ここ数年か、SDGsって言葉を良く聞くし、それに絡んだコマーシャルやテレビ番組も良く流れている。

ちゃんと観てはいないけど。

で、SDGsって何?

誰か詳しく説明できる人、手を挙げて。

日本語で言うと、持続可能な開発目標というらしいが、横文字になると途端に胡散臭いな。

だいたい、急に耳にしだしたと思ったら、あれだけ大きなキャンペーンを打てるって、いったいその莫大な原資は何処から出てくるのか。

その広告費用を持続可能な開発目標に向ければよろしいのでは?なんて、まるで日テレが24時間テレビをやるなら、その製作広告費を募金すればいいのでは?に近い話になってしまうか。

まあ言っている事は真っ当なことが多いんですけどね。

少なくとも自分は相手の顔が見えないものに関しては疑ってかかる性格でして、陰謀論とまではいかないまでも、眉に唾をつけて生暖かく見守っております。

あ、冒頭のCMYKとRGBですが、DTP屋さんなら誰でも知っている色のことです。

印刷に使うインキの色がシアン、マゼンタ、イエロー、キープレート(ブラック)でCMYK、モニタを構成する色がレッド、グリーン、ブルーのRGBでございます。

RGBをCMYKに変換する事を色分解と呼びます。

以上、DTP豆知識でございました。

SDGsから外れてしまいましたね。

すまん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です