およそ40年ぶりくらいに救急車に乗った。

いや正確には乗せられたが正しい。

土曜日の午前に、昼食用のミートソースを作ろうと、鍋の中で冷凍のひき肉をガンガンと崩していたらアラ不思議、なんだか世界がぐるぐると回ってきた。

しかも尋常な回り方ではない。

もう立っていられない。

無理に立とうとすると吐き気がする。

こりゃマズイと思いテーブルに捕まり静かにしていたのだが、こんな時に便意を催す。

台所で脱糞は嫌だと思い、なんとか這いつくばってトイレまでいって用を足したのだが、そこでアウト。

トイレから出て洗面所で倒れて、そのまま動けなくなってしまった。

救急車を呼んでもらい、隊員さんに色々と問診や簡単な検査をされ、大丈夫ですよと言われると思いきや、目の検査をしてなんだかざわつく隊員さんたち。

少し危ない兆候があったらしく、とりあえず搬送されることに。

大学病院の救急に空きが無く、耳鼻科で番号待ちの形でも構わなければということで、隣の市の総合病院へ。

小雨の中、運ばれて行くのだが、意識も会話もはっきりしているのだが、いかんせん見えない。

いや目を開ければ見えるのだろうが、開けると強烈なめまいが襲ってくるので開けられない。

車椅子に乗せられ、順番待ちをして診察して頂いて、とりあえず眩暈の点滴とCTスキャンで脳の検査ということで、その状態で相当に待たされた。

その姿勢が辛そうに見えたのか、看護師さんがストレッチャーを持ってきてくれて、寝たままで点滴とCT検査を受ける。

結果、脳に危ない兆候は無いということで、とりあえず様子見でしばらく安静にしてくださいと帰された。

後で脳外科の専門の先生が詳しくCTを見て、問題が見つかれば連絡をくれるとのことでしたが、昨日来なかったので大丈夫でしょう、たぶん、きっと。

いやー、しかしびっくりした。

まだまだ本調子には程遠く、歩行もフラフラするし、事務所まで車で20分くらいかかるのだが、決死の思いで運転してきた。

いや、眩暈という言葉では正しくなく、正確には目のピントが合いにくい感じなんです。

20分の運転で相当に首がこり、また精神も疲れた。

帰路が憂鬱だ。

皆様も御身お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です