たまにテレビ番組などで、出演者が自分が子供の頃に食べていた給食の話をしており、その際よく話に出るのがソフトめんである。

知っている人なら知っている、ビニールパックされ固まった麺状のものなのだが、あれって世代によって微妙に違うのかしら。

先日テレビで映ったものは、自分が思っているそれとは違い、随分と細身の麺だった。

思えば、自分世代は確かソフトめんという言い方はしていなかったはず。

単にうどんと言っていたような。

セットとして対になるものも、うどん汁が主だったし、たまにカレーに付けばカレーうどんとそういう按配だったと記憶している。

その麺は確かにうどんを髣髴させる太さ、というか誰にどう聞いてもうどんというシロモノだったと思う。

時代が進むにつれ細く、ソフィスティケートされていったのかしら。

そこらへん謎が残る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です