愛猫であるが、家に来てもうかれこれ1年になるが、相変わらずの暴れん坊だ。

飼い主がオモチャではなく手で遊ぶのが良くないが、あと数年もしたら自分の手は無くなってしまうのではないかと思われるくらい傷だらけの血まみれだ。

1年を過ぎ、さすがにボディランゲージや泣き声で少しは理解が出来るようにはなったが、それでも全く意味が分からない時もある。

基本的に鳴く時は空腹かトイレだと思うのはネコの飼い主の常だと思うが、それらが揃っていても鳴き続けられるともうダメだ。

しかもそういう時に限って、しつこく鳴く。

遊びたいのかと思い手を出すとガブリと来る。

そういえば以前、ネコのしつけのサイトを見ていて、ネコはすぐ忘れるので、何か粗相をした際に叱っても、何を叱られたか理解が出来ないので叱ってはいけないみたいなことが書いてあったのですが、本当か?

少なくとも愛猫に関して言えば、しつこく覚えているフシがある。

爪切りの際など、とても嫌がって暴れるのだが、無理に身体を固定して爪を切ると、開放した後、しばらく自分の周りをうろつき、数分経ち隙が出来たと見るやいなやガブリと仕返しが来る。

思うに、相当に執念深く狙っていないと、あの芸当は出来ない。

これって愛猫だけなのかしら?

謎だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です