寒くなると、おでんが恋しくなります。

ちなみに我が家は今夜、おでんです。

ひとくちにおでんと言っても地方地方、土地土地で微妙に異なるようで。

有名なところでは金沢の麩でしょうか。

また、関西圏では牛スジが定番なんですよね。

関東育ちの自分としては、両具材とも、おでんで見たことはございません。

逆に、関東では定番のちくわぶなどは関西圏ではマイナーな存在らしいですね。

そうそう、何処だかは忘れましたが真っ黒なおでんというのもあるそうで。

あらゆる地方から人が集まった東京では、おでんという言葉で認識する食べ物も、人によって全く異なるものなのかもしれません。

ちなみに、自分の好きな具材は、前述のちくわぶ、つみれ、がんも、そして今はめっきり見なくなりましたが、ほねく。

おでんを肴に日本酒や焼酎を呑む。

嗚呼、日本人に生まれて良かったなあと思う。

最後にひとつ。

おでんに良くないものがあるとすれば、そのネーミングおでんだ。

おでんと言うネーミングというか、その言葉の響きがあまり好きじゃないんですよね。

自分の勝手な解釈ですが、とても下世話で下卑た響きがする。

どういう由来で、呼び方がおでんになったのかしらね。

そこだけですね、気に入らないのは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です