あまり好きな言葉では無いが、所謂ネトウヨと呼ばれる諸兄は、嫌中嫌韓で親米なんですかね。

その時点でもうウヨじゃないじゃん。

戦後の占領政策の賜物なのかしら。

日米安保を妄信しているのか、はたまた日米を混同、同一化しちゃってる?

個人的には米も中も対等な立場で見ているのですが、そうではない方々も多いんですよね。

前にも書きましたが、日本で流れる海外のニュースはほとんど自前のニュースではなく、欧米を経由して入ってくるニュースなので、当然欧米よりにベクトルが振れていることは容易に判断が付く。

そのぶん差し引いて考えたほうがいいと思うんだけど。

すぐ○○がー!って怒髪天。

そもそも、外交って好き嫌いじゃないと思うんですよね。

自国にとって有益か不利益かで付き合うもので、米から突きつけられる要求って、国にとってそこそこ理不尽なものも多いと思うんですがね。

それでも媚びへつらう奴隷根性が染み付いちゃったのかしら。

嫌中嫌韓の方々は、中韓からの侵略行為を忌み嫌っているようですが、そもそも既に文化では韓流に、技術と生産力では中に奪われ、侵略を期待、いや不安視するほどの価値は無いかもしれませんよ。

かくいう自分も中韓大好き人間ってわけでもないんですけどね。

先にも書きましたが、外交として付き合うならば、韓はともかく中とは上手く付き合っていたほうが、あれだけの国土と人民を擁した国なので、小国である我が国にとっては都合がいいと思うんですが。

付かず離れず、決して靡かず、そしてあまり傅かない。

米なんて、前大統領みたいな人間を選挙で選んじゃう国民性なんですよ。

信じられなくないんですかね。

あ、我が国も前の前の総理も負けず劣らず野相当凄い方でしたっけ。

ある意味、似たもの同士の国なのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です