自分は占いを信じてはいない。

星占いや血液型占いなど、総じてですね。

まあ、世の中に信じている人がどれくらいいるかも不明だが。

まず、人間形成において星の数ほどあるような多用な要素を、たったあれだけで分類するのが信じられない。

血液型占いは特に顕著で、人間をたった4種類に分けるなんて狂気の沙汰でナイト。

聞くところによれば、ゴリラは全てB型だとか。

ゴリラは全て同じ性格だとでも言うのか。

いや、いいんですよ。

それが友達間などで、お遊びの感覚で話のネタ程度で納めるのであれば。

少し違うが風水などもそう。

あまり、それにこだわり過ぎるのはどうかと思う。

改めて言うが、あくまでこれらは自分の話であって、人の趣味嗜好まで立ち入る気は毛頭無い。

ただ、占いでこう出ていたからとか、占いでこう言っていたからなどと頻繁に口にするような方とは、あまりお近づきにはなりたくない。

え!こっちのほうから願い下げ?

そりゃ失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です