ギターを弾く人であれば知っているとは思うが、フェイザーというエフェクターがございます。

ファイザーではありません、フェイザーです。

お間違えの無いように。

位相をなんちゃらかんちゃらするらしいのですが、自分、そういう数学系の話は全くなもので、それは置いて。

エフェクト具合としてはひたすらシュワシュワする。

この例えだと意味不明だな。

ギュワンギュワンする。

更に意味不明だな。

とりあえず、数ある揺らぎエフェクターの中でも特に効果の大きいエフェクターなのだ。

そしてノイジーでもある。

一聴、ワウワウ、オートワウなどとも思えるのだが、それとも違う。

どちらかというとフランジャーのほうが近いかな。

で、話は何かというと、そのフェイザーの使い方だ。

フェイザーの上手い使い方が分からないんです。

いや、上手いというか、程よい使い方とでも言いましょうか。

なにせ、先程書いたように効果とノイズが大きいもので、少ないノイズと程よい効果、これです。

誰か良い使い方をご存じないでしょうかね。

個人的には、ブライアン・メイのキープ・ユアセルフ・アライブのイントロのリフでのかかり具合より少し大人しい程度が望みなんですがね。

フランジャーの場合、同じ系統でより薄い効果を狙ったコーラスっていうエフェクターがあるのですが、誰か薄い効果のフェイザー作ってくれないかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です