以前、東北のほうにB♭っていうユニット名の地下アイドルがいたんですね。

グループ名の由来はまだ未熟でAまではいけないけど、みたいな意味のことを本人たちが言っていたような気がする。

ちょ待てよ。

♭は当然音楽用語から来ていると想像できる。

♭の意味は半音下がるだ。

B♭は音楽的な意味で言えば、Bの下の音だ。

さらに半音下がるとAだ。

これはアルファベットを基準としたAクラスBクラスCクラスという概念と、音楽理論のA(ラ)B(シ)C(ド)の差異をしっかり理解していない人が付けたネーミングなんだろうな。

Aクラスまでは行かないけどの意となると、音楽的にはA♭が正しい。

ちなみにB♭と同じ意味の音階名はA♯です。

実はAより上を行っています。

そこまで考えてのネーミングだったら、この言いがかりを謝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です