00年代以降の音楽を殆ど聴かない自分ではあるが、朝、BGM代わりについているテレビ番組で、よく今週のランキング上位の楽曲などがメドレー形式で少し流れるので、否が応でも耳に入る。

いやまあ、皆様、高音でしかも意外と複雑なメロディラインの楽曲の多いことよ。

一昔前は口ずさめる、歌えることを前提に作られた流行歌も多かったと思うのですが、昨今のヒット曲は簡単に口ずさめそうも無いし、カラオケで人に嘲笑されない程度に歌いこなせるようになるには、相当のスキルと練習量が必要なのではと心配もしてしまいます。

たぶん、そのような楽曲が今の主流というか流行なのかしらね。

自分はあまり歌い上げる系は好きではなく、車を運転してて気軽に口ずさめるくらいのメロディが好きだな。

iPhoneの中の音源をランダムでカーステで流しているのですが、やはりビートルズなどが流れると思わず歌ってしまいます。

中学生時代に覚えた曲なのに覚えているのは、それだけビートルズが偉大なのか、はたまた自分の記憶力がいいのか。

また、ビートルズの場合、ジョンのキーが自分と合うんですよね。

ポールのほうは少しキーが高いので、ポールのパートを歌うのは難しいんですが。

最近は男性歌手でもキーが高く音域も広いんですが、個人的には音域の広さってそんなに歌に関係ないのかなと。

昔、クイーンのフレディが4オクターブって言われて騒がれていましたけど、フレディの歌唱の魅力ってそこじゃないですもんね。

そもそも、クイーンで言ったら一番高音が出せるのはドラムスのロジャーだし。

てなわけで、高音ギンギンのボーカルがメインの昨今ではあるが、次は朴訥とした歌い方のジェームス・テイラー的な歌い手が流行る、、、わきゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です