昨晩、ブライアン・デ・パルマのファントム・オブ・パラダイスのブルーレイを購入して観た。

過去にテレビの深夜映画で一度観た記憶があり、強烈に記憶に残ってはいるが、さすがにだいぶ昔の事なので改めて。

デ・パルマの作品としては決して有名なほうでもないし、名作だ!って誰にでも紹介できる映画でもないのですが、個人的には愛している作品なのですね。

タイトルからも分かるようにオペラ座の怪人をモチーフにした話なのですが、音楽はオペラではなくロックになっています。

いわゆるロックミュージカルですね。

裏で悪魔と契約していた有名音楽プロデューサースワンに、自作の曲を勝手に使われた売れない作曲家の主人公が、曲を取り返そうと対峙するもレコードプレス機に挟まれ、見るも無残な顔になり、ファントムの仮面で顔を隠して、再度プロデューサーに立ち向かうが、言葉巧みに丸め込まれ、スワンのために作曲活動を続ける事に。

更に彼自身も悪魔と契約をさせられてしまう。

主人公は以前オーディション会場で知り合った女性に自身の自作曲を歌わせたかったが、プロデューサーは趣味の悪いロカビリーバンド、ジューシー・フルーツを売り出し、それを怪人となった主人公に妨害されるや、今度はオネエ言葉のマッチョなシンガー、ビーフを抜擢する。

追い討ちをかけるように、好意を寄せていた女性シンガーはスワンと結婚することに。

絶望に苛まれた主人公はビーフを感電死させ、さらにスワンをも殺そうとするが、スワンと主人公は悪魔の契約を交わし、一心同体となっていたために……

近田春夫さんが大好きな映画だと話していたのを記憶していますが、近田さんのバックバンド、ビーフ、後のジューシー・フルーツの命名はこの映画からの引用なんですね。

後の映画、星くず兄弟の伝説もだいぶ、この映画の影響下にあるようです。

全然関係の無い話ですが、ルパン3世の映画「ルパン対複製人間」に出てくるマモーって、アニメと実写のちがいこそあれ、この映画のスワンにソックリなんですが。

何か引っかかるなと思い観ていたのですが、最後にスワンの顔が溶けるシーンで気がつきました。

違うか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です