マウスのPCの内部パーツを古いFaithのケースに移設したのだが、結局、CPUとマザボを新規購入し組み直した。

とりあえず、メモリとグラボはそのまま流用し、財布に余裕が出来たら、その時に考えるという事で。

その手のパーツを最初から組むという作業は初めてだったので、少し手間取った。

色々と難儀だと聞いていたCPU交換は、ビール片手に簡単に済ませた。

が、付属のCPUクーラーの設置には戸惑った。

なかなか上手く穴にはまらないんですよね。

ここで30分くらい悪戦苦闘した。

その後は、グラボを戻して、マザボの配線作業をした。

面倒くさいと噂の前面パネルのスイッチ類の配線は、事前に一度やっていたので、まあまあ迷わずにはいけた。

そして起動なのだが、ここで問題が。

SSDにはwin10がインスト済みなので、そのまま起動をし、マイクロソフトアカウントでログインして認証すればOKと思っていたら、セキュリティ設定が変わったから新しいPINを入れるとかなんとかアラートが出て、そこから進めない。

しかもLANドライバが無いのか、ネットワークに繋がらないため、当然マイクロソフトアカウントには行けない。

マザボにDVDが付属しているが、そもそもOSが起動できないので使えない。

ということで、結局このSSDとwin10は諦めて、500GBのSSDとwin11を購入する。

今度はすんなりいった。

まだwin11に慣れないが、とりあえずアドビ系ソフトとRAW現像処理ソフト、テラパッドにクローム、サンダーバードなどをインスト。

アドビ系は同時に使用しなければPC2台までインスト可能だと記憶しているので、恐る恐るインストした。

その前に古いCSバージョンをインストしてみたのだが、インストは出来たがフォトショが立ち上がらなかったんだよね。

win11非対応なのかしらね。

まあとりあえず、使うまでは行かないが、一応他のソフトも起動まではしてみたが、現時点で問題は無かった。

さて後はカードリーダーを接続するUSB3.2の19pinコネクタが足りないので、内蔵カードで良いのがあればそれはつけるか。

とりあえず、余ったSSDはメルカリで売ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です