ここのところ、AMDマシンのほうが唐突に再起動を繰り返すので困っていたのです。

以前にも他のマシンで同様の症状が出たことがあったのですが、あちこちイジっているうちに症状が出なくなる事も多かったので無視していたが、今回はどうもしつこいみたいで。

色々と調べてみたらKP41問題というものらしい。

KP41病と書いてあるサイトもあったな。

原因と対策方法も書いてあったのだが、原因も対策も多岐に渡り、そのどれが自分のマシンに対応して効果があるか、やってみないと分からないらしい。

また、全てやっても効果が無いこともあるらしい。

つまり、正確にこれだという原因も不明で対処も不確実と。

とりあえず、今現在のAMDマシンには様々なサイトに記してあった対症療法は試してみた。

・電源を抜き放電

・高速スタートアップを外す(外してあった)

・タコ足配線をやめる

・OSの電源プラン見直し

・OSの復元

等々、試してはみた。

マシン内部の埃掃除というものもあったが、夏前に購入したばかりなのでこれは無いかなと。

自分の場合、イベントビューアーで問題指摘される文字列にSuperFetchという文言があったのですが、これはメモリ関連のものらしいですね。

そういえば昨日、また別のサイトを見ていたら、メモリの抜き差しで症状が治まったという記述を発見す。

メモリ関連を扱うOS内のシステムの不具合なら、抜き差しでリセットされる可能性も無きにしも非ずということで、昨晩やってみた。

その後、起動しDPP、フォトショ、インデザインと作業してみたが、とりあえず作業中の再起動は起きなかった。

ああ、これで治まってくれるとワタシは非常にウレシイのだが、さていかに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です