卓越した才能を持つ野球選手を怪物と称するメディアは多い。

令和の怪物、平成の怪物とかね。

元祖というか、元は当時の作新学院江川投手だ。

なぜ、彼が怪物と呼ばれたかを知っている人が、今現在どれだけいるかは不明だが、一応書いておく。

当時子供の間で人気になっていた藤子不二雄先生の漫画「怪物くん」の主人公に似ていたから。

怪物ランドの王子の怪物くんって、耳が大きいじゃん。

江川投手も耳が目立って大きく、さらにあの常人離れした活躍も重なり、怪物くんと称されたんだよね。

そこから、「くん」が略され怪物江川に。

そう考えると、その後に出てくる怪物呼称はちょっと、、、なんて思う自分がいたりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です