広島でG7集めてロシアに対してなんだかんだ言っていたそうなのだが、いいのか?それで。

日本はアジア圏の国でロシア、中国とは地理的にも近いんだぞ。

G7はニアリーイコールNATOみたいなもので、そもそもロシアの侵攻の遠因はウクライナとNATOとの関係が問題でもあったりするわけだ。

日本は、ロシアとNATOにおいて、限りなくNATOには近いが一応中立という絶妙な立ち居地だったわけだが、今回のG7ではっきりとNATOにどっぷりですよって宣言しちゃったようなもんですよね。

単純にエネルギーの問題だけを見ても、今までの中途半端な立ち居地のほうが日本としては得だったんじゃないかなと思ったりする。

昔、国交に関して、誰か偉い人が言っていましたが、国と国との交渉は好き嫌いや善悪ではなく、自国に得があるか無いか、それのみで交渉するべきという話を聞いた記憶がある。

その絶妙な立ち居地の利を活かして、今現在どの国にも不可能であろう停戦の勧めを両国に説くことが出来たほうが、はるかに後世に名を残す政治家になれたとも思うんですが。

そこまでの器量を彼に求めるのは酷か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です