分かる人には分かると思いますが、このサイトはwordpressで稼動しています。

自分はショッピングサイト管理の仕事などもしていますが、そこで必要なスキルって、せいぜい簡単なHTMLの知識、可能ならCSSの知識、その程度で充分賄えるのです。

ご存知、wordpressはPHPで動いていますので、自分としてはちょっと手に負えないというか、本当に簡単な事しかできないんですね。

昨日一昨日も、ここに一切ログインできない状態が続き、ハッキングでもされたのかと疑いたいところですが、こんな辺境なサイトをハッキングする物好きもいないだろうと。

今こうして書いていることからも分かるように、無事に復旧はしたのですが、どこが問題だったのか、詳しくは未だに分からずじまい。

一応、いじってみたのはレンタルサーバーのPHPの設定ですかね。

ググってみたら、こういう症状の時はこういう事を試してみてということが書いてある、親切な先人が多数いらっしゃるので、それを試してみたら復旧したわけで。

ここらへん、wordpressの良い箇所かな。

裾野が広いんで。

これはiPhoneに近いものもあるね。

ということで、特別にオチも無く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です