メルカリ、中古買取、廃棄と、計5台のギターを処分し、部屋にスペースが出来たと思ったら、もう新しいギターを買ってしまった。

エピフォンのレスポールスペシャルだ。

何がスペシャルなのだか分からないが、ネーミングなんてそんなものだろう。

土曜日に届いたので、少し弾いてみた感想でも。

第一印象として、黄色が渋いね。

ネットの画像では総じてイエロー!って感じだったのだが、マスタードというかそんな感じだった。

ネックを握って、わ、丸い。

今まで握ってきたネックの中で一番の丸さだ。

過去にグレコのレスポールスタンダードやトーカイのSGも愛用していた事があるのだが、比較にならないくらい丸み厚みがある。

幅は広くないし、自分自身の手も大きいほうなので問題は無いのだが、慣れるまで時間はかかりそう。

音のほうは、一定数のマニアのいるP-90ピックアップ搭載ということで期待をしていたのですが、やはり、ストラトやテレキャスのシングルコイルとは全く印象が違うね。

ハムバッキングほどパワフルでは無いんですが、フェンダー系の軽快さも無い。

なんか芯がある感じとでも言いましょうか。

まあこれはボディやネックの材質も関係しましょうが。

バーブリッジに関してはオクターブが合わないということで、チューニングに神経質な方からは敬遠される仕様なのですが、自分はアバウトなほうなので、さほど気にはならなかった。

自分愛用の弦に交換して気になってくるようであれば、バダス形式のブリッジに交換すればいいかな。

総じて、値段の割にはよく出来てると思います。

これで新品がショップ平均で4万以下で販売とは驚きです。

ちなみに自分はショップのセールで36,000円程度で購入しました。

ずっと、買おうかどうしようか迷っていたのですが、このセール価格を見て即座にポチってしまいました。

ショップの思うツボ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です