先日、久しぶりにテレビで格闘技中継を観たということは書いた。
そんなに特別に格闘技好きというわけでは無いが、やはり自分も男なので、あの手のものは嫌いではない。
一番観ていた時期は、やはり初代タイガーマスクの頃かな。
あの4次元プロレスは魅力でしたよね。
でもあれって、相手側も同じくらいのスピードと体幹とセンスがないと試合が成り立たないので、やはりダイナマイトキッドや小林邦昭選手も偉大だったんだろうな。
そういえば、オフクロの友人の旦那が格闘技関係のパトロンみたいなことをやっていたらしく、ウチの両親はよく誘われてパーティに行っていましたね。
タイガーマスクとも同席したことがあるらしいのですが、思ったよりも大きくなかったと言っていました。
テーブルの食事にあまり手をつけないタイガーにオフクロが、「あんた、そんなことだから大きくならないのよ」と説教をしたそうで。
その節はウチの親がスミマセンでした。
あと、誘われて試合を観にいった際に、知己のストロング小林選手に「せっかく観に来てくれたのに、今日は勝たない試合なんでごめんね」みたいなことを言われたそうで。
それを後で聞いた自分は、ああやっぱりそういうことなのねと思った次第でして。
そのオフクロの友人の旦那さんは相当にスポーツ関連に食い込んでいた方らしく、ウチの両親はプロ野球の選手ともパーティかなにかの催しで何名かとあっているらしい。
その時もオフクロは気が無いというか、そもそもスポーツに興味が無いので、バクチの問題でマスコミを賑わしていたころの東尾さんに、「あなた、最近よくテレビに出てるわね」と言ってムッとさせたり、星野さんに面と向かって「巨人の選手でしょ?」と言って苦笑いさせてしまったりと、その暴挙に暇は無い。
本人まったく悪気は無く、帰宅した際、その様子を伝え聞き、頭を抱える自分がいたと、ただそれだけなんですがね。
おっと、話が逸れた。
もう戻しようが無いので、このへんで。