自己啓発本というジャンルの書籍がある。

自分は買ったことは無いが、人から似たような傾向のマンガを頂いた事があったので読んでみた事はある。

どうってことの無い、当たり前のことが当たり前のように書いてあった。

自分に取ってはそれだけの本であった。

また、啓発なのであるから、自己が付くのは少し合点がいかない感じだ。

そもそも、他者から成功へのヒントや導きを授けてもらったとしても、それはその人の論であって、自身に当てはまるかどうか分からない。

他者からの啓発を受けるよりも、自己を開発する、自己開発を目指したいものである。

でも、好きな人は好きなんですよね。

いろんな自己啓発本を何冊も読んでいる人を見ると、本によって書いてあることが異なっていたりすると、頭の中で混乱を来たさないのかしらと、少し心配になってしまう。

自分は人生に成功したクチでは無いが、その手の本にはお世話になりたくは無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です