テレビだかYouTube動画だかは失念したが、出演者の方がエゴサーチをして参考にするしないみたいな話をしておられた。

自分に翻ってみると、過去にアイドル雑誌を作っていた際に、戻ってきた読者の感想葉書だけでは掴めない真実があるのではないかと、自身もよくエゴサーチをしていたなと思い出した。

当該誌の誌名や掲載タレント名でですね。

まあ、創刊したばかりという事で、自分たちが至らない事が多いのは重々承知の上で、罵詈雑言に近いという印象しか残っていないかな。

勝手に、なんでこうじゃないんだ?こうしないんだ?これのほうがいいのにみたいなご意見はエゴサーチだけではなく、ご意見葉書にも散見していたのですが、膝を打ったことは一度も無かった。

読者や立ち読みしたくらいの人が考え付くようなアイデアや手法を、作り手側が考え付かないなんてことはまずは無い。

それをやらないのは、やらないのではなく出来ないから。

読者が望むようなことが出来ないのは、スキル的な問題もあるが、ほとんどが政治的な問題でございます。

いや、それだけは書いておきたかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です