日曜日はロッテ×日本ハム戦をテレビ桟敷で観戦致しました。

いや、急遽テレビ中継って、優勝がかかった試合くらいしか聞いたことが無い。

それであの活躍なので、中継したテレ東もうれしかったでしょうね。

2試合連続パーフェクトなんて史上初だそうで、観たかった気もするが、自分も日本ハムの上沢投手の投球を見て、これは難しい展開になるんじゃないかと思っていたら、8回降板でまたパーフェクトとは別のネタを提供してくれてねえ。

自分が心配していたのはゼロゼロで完全継続のまま9回が終わったらどうするのかしら?という疑問だったのですが、その前の8回に代えたので杞憂に終わりましたね。

テレビ桟敷のみならずネット桟敷、野球解説者の方々も含め、意見が飛び交ってはいますが、概ね好意的に捉えられているようでしたね。

上原くんが、自分なら行きたいと言っていたのは当然の話で、彼は敬遠を命じられて泣いて悔しがったくらい熱い投手ですからね。

個人的には、週一の登板で100球前後の球数で交代しているようじゃプロとしてはまだまだなんだろうなという思いも少しはあります。

育成も将来を見据えても何も、少なくとも国内では最高のレベルの場所でプレーしているのですから。

別のNPBはMLBの下部組織でも無いわけだしね。

でも確かに、終盤、球が散らかっていたし、フォークボールのコントロールがままならなくなってきていたので交代には賛成だが、それが故障しないようにという理由だとちょっとね、と思う。

あと気になったのは日本ハムの打線の策の無さよ。

前の試合のビデオとか観ていたのか?と言いたい。

素人でも、打席の後ろに立ちバットを短く持ってコンパクトに振るとか、逆に前に立ち変化球の落ち際を狙うとか、ビッグボスも言っていたセーフティバントとか色々考えられると思うのに、ひたすらブンブン振り回すだけという。

もし球団が彼に対して100球というかせがあるのであれば、尚更ファールで粘ったり、投手前へのセーフティバントで疲れさせたりしないとね。

確かに素晴らしい投手だとは思うが、2試合連続完全試合を狙われるなんて、同じプロ野球選手として恥ずかしいと思わないのか、そこらへんよく考えるように。

その意味で言うと上沢投手は、投球も気概も素晴らしかったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です