暇で何もする事が無い。

ギターを弾く元気も無い。

そんなときはCDで音楽を聴きます。

先日、何を聴こうか熟考した後、手にした盤はラトルズのベストでした。

ご他聞に漏れず、音楽入門がビートルズな自分は、ラトルズなどを聴いたりすると、滅入った気分も持ち直してきたりするのです。

知らない人のために書いておくと、ラトルズとはテレビのコメディ番組の中でのビートルズのコピーバンド、というか、限りなくビートルズを髣髴とさせるが、まったく関係の無い別のバンドでございます。

たぶん、モンティ・パイソンのエリック・アイドルのアイデアなんだとは思いますが、特筆すべきは全ての曲を書いたニール・イネスの天才ぶりと、ジョン・レノンの歌真似の上手さ。

まさにひとりビートルズ。

ビートルズの曲を演奏するわけでもなく、いかにもビートルズが作りそうな曲をオリジナルで作り上げる才能は凄い。

ということで、そのラトルズの曲がビートルズのどの曲をイメージしているのか、所謂元歌あてをひとつ。

・アウチ…これは一番簡単でヘルプですよね

・グッド・タイムス・ロール…ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド

・ホールド・マイ・ハンド…コーラスはシー・ラブズ・ユー、曲名は抱きしめたい

・ナンバー・ワン…ツィスト&シャウト

・ラヴ・ライフ…愛こそはすべて、アウトロでちゃんとホールド・マイ・ハンドのコーラスつき

・ゲット・アップ・アンド・ゴー…ゲットバック、ジョンのしょぼいギターソロまで真似ておる

・アイ・マスト・ビー・イン・ラヴ…初期のビートルズの曲調なのだが、ギターリフは涙の乗車券

・ピギー・イン・ザ・ミドル…アイ・アム・ザ・ウォルラス

てば感じでしょうか。

映像もDVDで欲しいのだが、輸入盤ばかりで英語力の乏しい自分としては日本語盤が欲しいところ。

今更出ないだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です