ジュニアアイドル雑誌を作っていた頃、取材対象の女の子達にアンケートを書いてもらっていた。

大概、スリーサイズの記入欄で止まってしまう。

すらすらと書くモデル事務所の子もいるが、普通、妙齢女史なら恥ずかしいものです。

そういう時は、B:ヒ、W:ミ、H:ツと書いておきなと自分が助け舟を出していましたね。

アンケートなんてそんな適当なものです。

さて、与党の某団体との癒着具合確認アンケートなんですが、あれってどれくらい信じられるんですかね。

これは適当に書かれても困るんですがね。

失われた○十年ですか?

税金と物価は上がる、賃金は上がらない、国民の貧富の二極化は進む、しかし、選挙をすれば与党が勝つ。

そもそも市井から不満の声が挙がらない。

いや挙がったとしても、さらに主にネット上に大きな声で与党礼賛の声が出て、不満の声を掻き消す。

声というのは、大きいほうがマジョリティであるという誤解を生む、非常に難儀なものでもあると思うんですよね。

大声を出す、たった一人かもしれないのに。

その大声を出していたのが某団体だったりしたら。

ある程度、合点がいくんですよね。

よく単純に右左と分けますが、所謂ネトウヨ層って皇室軽視なんですよね。

皇室よりも暗殺された元総理を崇拝していたきらいがあった。

それと何故かアメリカ追従と嫌韓嫌中。

米追従と嫌中の意図は理解が出来るが、嫌韓はなんだったんだ?

カモフラージュ?

まあ、そういう世論誘導の機関を某団体が担っていたとしたら。

信仰、信教の自由という話以前に、これって宗教の形を借りた侵略行為なんじゃなかろうか。

おかげさまで数十年、国力は衰退の一途。

で、どうする?

まず、アンケートはちゃんと正直に書きましょうね。

まずはそこから。

その後は、それを元に虚偽記載、記載漏れ確認も含め、徹底的に洗い出しをしないとね。

この機会にやらないで何時やるの?

今でしょ?(林先生風に読むこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です