先日、YouTubeを見ていたら興味深い動画があった。

誰だったか名前を思い出せないが、元メジャーリーガーの人が、米国ではイチローよりも松井のほうが評価も高く、人気もあるみたいな内容だったと思うのだが。

これって特別巨人ファンだとかいう人以外、普通の野球ファンレベルの日本人ならば、逆だと思うんですよね。

曰く、イチローは孤高の人のタイプで個人の技術で個人の成績を上げる事でチームに貢献するタイプであるが、松井はそうではないと。

人格面も含め、目に付かないところでの貢献度をアメリカのファンは見ているのかしら?

日本こそ、和を以て貴しとなす的な精神が好まれると思っていたので、意外だった。

別のファクターとして、松井が名門ヤンキースというプレッシャーがかかる中での、大きなシリーズでの活躍も加味されているのかもしれない。

米国ではヤンキース、レッドソックスで活躍してこそ、なんていう考えがあるのかもね。

日本人の自分には想像でしかないけど。

日本でも以前は巨人信仰が強かったけれど、原さんが率いたこの数年間で、すっかり落ちぶれて随分巨人への信仰心も薄れてきたみたいですが。

その点、オータニさんはどう思われているのかしら?

日本には当然、彼のマンセーなニュースしか届かないので、少し気になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です