先日、ナイツの塙くんがYMOに関して熱弁している動画を観て、それに触発をされて細野さんのことを書く。

細野さんというと、どうしてもYMO、はっぴぃえんどとなってしまうのが常だと思うので、自分は細野さんが書いた、売れないアイドルの曲で。

これなら誰からも文句は来ないでしょう。

たぶん、きっと。

まずはなんといっても「ロマンチスト」です。

以前書いた、真鍋ちえみさんのサードシングルのカップリング曲です。

これはもう切ない。

細野さんというとビタースィートっぽいメロディの曲を作るのがとても上手な方なのですが、この曲は細野さんにしては限りなくスィートに寄ったビタースィートですね。

ラジオ番組で、自分が好きな曲ほど逆に売れないと嘆いてこの曲を流したので、多分、ご自身でも気に入っている曲であると仮定できますね。

次は「パステルの雨」。

後に漫画家の江口寿史先生の嫁となる、水谷麻里さんのアルバムの一曲です。

これはビタースィートのビター味が強く出たメロディですね。

作詩は盟友の松本隆さんで、編曲は全く売れる前のピチカート・ファイブが担当をしています。

最初に聴いたときはデモテープ?と思ってしまうほどのチープな音なんですが、今となってはそれが逆に良いなと。

次は「ミステリユ」。

確か、綴りはMystérieuxだったかな?

安野ともこさんっていう、歌手ではなくモデルさんが歌った映画かドラマかのイメージソングだったかな?

歌われているのを見たことがないのだが、たぶんメディア露出は無かったのかしらね。

自分はテレビのスポットか何かで流れているのをたまたま聴いて、当時、あちこちのレコード屋さんをハシゴして捜して、シングル盤をゲットしました。

これはまさにビタースィートど真ん中のメロディです。

細野さん作曲のアイドルの曲というと、どうしても聖子ちゃんの「天国のキッス」や明菜ちゃんの「禁区」、イモ欽やCCBが思い出されるかと思いますが、上記3曲も負けず劣らず素晴らしいです。

自分は愛しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です