ポケモンの話です。

前作までは、ひかるおまもりを持っていても、ほぼほぼ無理ゲーな苦行をしなければならなかった色違い厳選ではあったが、今作SVでは、ある程度系統化され、素人の自分でも比較的簡単に色違いをゲットできる仕様になっている。

重要なファクターはピクニックの食事だ。

これによって目当てのポケモンのジャンル(ほのお、みず等々)と出会いやすく、更に色違いの出現率も飛躍的に上がる仕組みらしい。

基本的にポケモンの色違い出現って、そのポケモンといかに多く遭遇できるかである。

遭遇数が上がれば、それだけ色違いが出やすくなる。

なので、一日に一度アナウンスされるポケモンの大量発生の場に行き、そのポケモンに合った食事をピクニックですることにより、ポケモンの大量発生プラス色違い出現に適した食事効果もあり、色違いが出る確率が更に上がるという。

また、大量発生が起きていなくても、当該の食事で擬似大量発生を起こすことが可能なので、お目当てポケモンの生息地であるならば、大量発生が起きていなくてもある程度の効果はある。

でもまあ、そんなことを言っても出るときは出るが、出ないときは出ないと。

今までゲットした色違いは、マリルリ(ルリリの時)、ギャラドス(コイキングの時)、イルカマン、パーモット(パモの時)、テツノブジン、テツノドクガ、テツノイバラ、テツノカシラ、ケケンカニ、ヤトウモリ、コノヨザル(マンキーの時)、ソウブレイズ(カルボウの時)、クエスパトラ(ヒラヒナの時)、オーロンゲ(ベロバーの時)、ブロローム、ルチャブル、コオリッポ、ブロスター、ドドゲザン(コマタナの時)と、意外と捕まえてるな。

他にも、たまたま向こうからぶつかってきたププリンが光ったので、まさかと思ってゲットしたら色違いだった。

普通の個体と並べても違いが全く分からない。

これはラッキーだったな。

あ、ラッキーの色違いはゲットしておりません。

あしからず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です