ユキヒロさんが亡くなったそうだ。

病後で体調は悪そうだったし、元より神経症で精神的にもキツそうな時も多かったと聞く。

テレビニュースを見ると、細野さんと坂本さんの両天才の緩衝材的な表現もあるが、実はリードボーカル担当でYMOの顔でもあるし、ドラムという楽器からいって立ち居地はセンターなのである。

そして、おそらくYMOで一番有名な曲であるライディーンの作曲者でもある。

教授は音楽理論で作曲をするが、真偽は不明だが、ユキヒロは鼻歌でライディーンを作ったという話も聞いたことがある。

YMOの初期のファッションのプロデュースもユキヒロさんだよね。

有名な話は、煮染めたデニムに腰から手拭いみたいなルックスだった教授を、千のナイフのジャケットであれだけスマートに変身させたのは彼のファッションセンスによるものですね。

こう書くとセンスの人みたいだけど、ことドラミングに関してはテクニカルでしたよね。

特にハイハットに使い方は秀逸です。

確かYMOってドラムをスネア、ベードラ、ハイハットみたいに別々に録音していたんじゃないかな。

マイクで他の音を拾わないように、タオルか何かを当てて消音していたみたいな話を聞いたことがある。

しかし、教授も闘病中だし、細野さんも年齢が年齢だし、自分が中学生時代に衝撃を受けたYMOも遠くなりにけり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です