教授が無くなり、とうとうYMOは一人になってしまいました。

ユキヒロは見るからに体が弱そうだし、昔から精神もよく病んでいたタイプだったので、この年になるとある程度覚悟はしていたが、教授って意外とマッチョな肉体派で、闘病しているのは知ってはいたが、あまり死のイメージが無かったからなあ。

教授とハリーの対立というのは余談として、よく語られたと思うが、ある意味ユキヒロとも対極なんですよね。

鼻歌でライディーンを作曲してしまったり、ファッションセンスも優れた感性の人のユキヒロと、高度な音楽理論に基づく曲作りをし、若い頃は装いには頓着の無かった教授、そして触媒役のハリーと。

個人的にはYMOをそんな風に見ていましたね。

合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です