聖子ちゃんの初期の楽曲って、所謂歌謡曲然とした楽曲というよりロック系、いや当時で言うところのニューミュージック系のアレンジだったのですが、特に目を惹くのはギターの音色ですね。

一気にロックっぽくなったチェリーブラッサムと夏の扉に関しては松原正樹さんが弾いているのではないかとの噂がありましたが、どうもパラシュート時代の盟友である今剛さんのようですね。

よく、曲評でTOTOっぽいって書かれていたような記憶があるのですが、個人的にはあまりそうは感じませんでしたね。

自分は千春さんの長い夜と同系列だとは思いましたが。

まあ、当時の流行の音なのは確かです。

夜ヒットなどの歌番組では、当時はフルバンドの生演奏だったのですが、基本、完コピで演奏をするので、複雑なギターソロにギタリストさんが相当に苦労しているのが見て取れて、なかなか見ものでした。

その後、少し飛ばしてガラスの林檎だが、特徴的なロングトーンは誰なんだろう?

作曲が細野氏なので、近い人脈であの音色のギターというと、白井良明さんくらいしか想像ができないのだが、ビンゴかしら?

ライダーズのライブ映像などで観ると、E-BOWなんかも所持しているみたいなので、アレを使えば、あのくらいのロングサスティンはフィードバックを利用しなくても楽勝でしょう。

話は逸れて、明菜ちゃんの1/2の神話のギターは北島健二という噂もございましたがリアリー?

教えて、エロい人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です