さきほど北から弾道ミサイルが発射されたそうで。

ここのところ異例の多さだとニュースになっていた。

前にも書いたが、これらの飛翔体群ってさ、対日本じゃないんだよね。

相手は勿論米国なんだけどさ。

北からしたら、日本に対しては、うるせーな、オマエラのことなんか相手にしてねーよなんてところだろう。

およびじゃないんだよ!と。

これまた前にも書いたが、友好国である中や露方面に撃てるわけもないし、目標が米なんだから必然的に、その道すがら日本の上を飛ぶわけだ。

我が国がおおっぴらに国際世論に訴えられないのは、北がちゃんと日本に迷惑のかからない、というかギリギリ文句を言われない、言わせないルートと高度を保って飛翔体を発射しているという事実があるからかもね。

そもそも長距離弾道ミサイルともなれば、飛んでいるのは名目上は宇宙空間だ。

日本上空でもないことになる。

え!故障や事故で途中で落ちたらどうするんだ?

だから、そういう意味では政府は北に交渉はしてはいるんじゃない?

そこらへん気をつけてねと。

たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です