以前、ひろゆきくんの事をオウムの上佑さんに似ていると書いたが、もう一人似ている人がいるのを思い出した。

近田さんだ。

最近、氏の自伝、半生記みたいなものを読んだのですが、たぶん口述筆記で話し言葉になっているのですね。

それを読んでいて気がついた。

理詰めで畳み掛けているところが似ているのかしら?

当該書籍にも屁理屈が上手いみたいなことが書いてあったし。

そういえば、近田さんの昔のインタビュー記事か何かに、彼の舌は蛇の舌のように相手を刺激する、みたいな比喩が書いてあったような気もする。

近田さんってIQ169なんですよね。

でも、理系が苦手で数学で0点を取ったらしいんですが。

ひろゆきくんもIQが高そうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です