いや、午後8時なんですが、言葉の響きが良かったもので書いてみました。

eBayで注文したギターのピックアップが届いていたので、ピックアップの取替えをした。

休日に作業をしようか悩んだのだが、今日出来ることは今日にしたいタイプの自分は我慢しきれずに。

例によって、この手の作業を始めるとにわかに活気付く我が愛猫。

外したギターの弦やネジ類を興奮しながら弾いて遊びだしたので、またまた強制退去させ、作業を開始。

根が不器用なもので、この手の作業は苦手なんですが、業者に頼むと高額なもので仕方が無く。

弦を外した後、ピックガードも外し、さらに付属のピックアップを外す。

ここまでで意外と時間がかかった。

さらにポッドやセレクターにハンダ付けされている元のピックアップの配線を外すのだが、これが頑丈でなかなか外れない。

外れないように結わいてあって、そこにハンダ付けをしてあるのかもしれない。

ということで剥がす事を諦めて、ハサミで切断する。

乱暴だな、自分。

新しいピックアップをネジ留めし、配線をハンダ付けし、なんとか作業終了。

そして今度は、どうせ弦を外すのなら、その際に交換しようと思っていたペグをロック式ペグへと。

こちらは純正品で装着も簡単でした。

交換したピックアップは、ネット上で評判の良かったものの中で、一際コスパの良かったロシアの工房製でございます。

実際、ちょっとだけ音出ししてみたが、いい感じでした。

あ、自分に聴き分けるだけの耳があるかどうかは聞かないでください。

でも、この音で、日本円で送料込みでストラトのピックアップ3点セットで1万円足らずは魅力的だ。

大手パーツメイカー製ならピックアップひとつで1万円近くするもんね。

さて、余勢を買って、さらに2点、同じブランドのピックアップを発注してしまいました。

ひとつは同じくストラト用で、昨日付けた物よりはリアがパワフルなモデル、そしてもう一点はテレキャス用ピックアップです。

届くのは、来月末かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です