以前は、知り合いがゲームフリークにデザイナーとして勤めていたので、仲間内ではポケモンをプレイするのがデフォルトであったのだが、その彼も既に退社したようなので、新作を買うことも無いかと思っていた。

しかし、結局ポチっとな。

自分はヴァイオレットにしました。

深い理由は無い。

最初のポケモンは名前は失念したが、水タイプで。

これは、どのシリーズでも最初は水タイプにするという意味の無い信念からでございます。

現時点でジムを4箇所突破、不良グループ?みたいなアジトのボス2人撃破まで。

土日とプレイしての雑感をいくつか。

まず第一に絵柄というか、あのピクサー系な人物描写が慣れない。

まあドット画と比較するわけでもないんだが、前作にも増してちょっとね。

開発製造に相当ジックリと時間をかけた割に、なんだか画面内の動作がぎごちなくなる時がある。

後はシーン転換の際の時間が長い。

待っている間にゆっくりお茶くらいは飲める。

技術的な問題だけでなく、とりあえず話が長い。

特にジム戦の説明が長い。

しかも、負けて再戦の際に、初見のように最初からとうとうと再度全ての会話をするので、自分のようにジム戦でも何回も負けるゲーム弱者には相当に堪える。

あれって昔は、再戦の際には長尺の前説明を飛ばして即対戦にならなかったっけ?

他にはマップが見にくい。

見にくいのか、自分の地図を見る能力理解力が低いのか、ぐるぐる同じところを周っていたりする。

現時点ではそのくらいかしら。

クリアしたら又書く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です