ここ最近、迷惑行為をSNSに流して顰蹙を買うという流れが連発していますね。

あれ?これって数年前も流行っていなかったかしら。

進歩が無いというか、懲りないというか、他にやることないのかしらね。

彼ら彼女らに共通して言える欠点って、想像力の欠如ですよね。

こうしたらこうなると、一手先を読むことは出来る。

ふざけたことをしたら、目の前にいる友人や動画を観た知人が笑う。

ここまでは想像が出来るらしいんだが、もしその動画が拡散したら、拡散をして炎上して誰かに迷惑をかけたら、迷惑をかけられた相手側が訴えたら、刑事で逮捕されたり民事で損害賠償を請求されたりしたらと、その先、先への創造が出来ない。

たぶん、似たようなことを昔、似たようなオツムの弱い兄さん姉さん達もしてはいたのだろうが、その頃はスマホもネットも普及しておらず拡散もせず、身内で愚かな行為の情報が回るのみで済んだ。

今はそうは行かない。

技術の進歩にオツムがついていけてないのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です